PC用電源ユニット「超力2プラグイン SPCR2-650P」購入

PC,レビュー

サイズ 80PLUSシルバー電源 超力2プライグイン 650W SPCR2-650P

デスクトップパソコン用の電源ユニット「超力2プラグイン SPCR2-650P」を買いました。ツクモネットショップで送料込み9,980円でした。

なんで「電源」を買ったの?

自作パソコンに詳しくない方からすると、「電源を買い換える」のは謎の行為かも知れません。

電源を買う目的としては、「電源容量アップ」や「コネクタ種類変更」などの理由がありますが、今回は「静音」が買い換え理由です。

どういうコトかと言うと、いままで使ってた電源ユニットのファンがうるさいので、静かな「静音電源」に買い換えた、と言うことになります。

SPCR2-650P、フォトレビュー

そんな感じで我が家に電源が届いたので、写真多めのフォトレビューをお届けします。

外箱を正面から見たところ。「80 PLUS GOLD」と言う「スゲースペック」なんだぜ!とか、「自信と安心の長期5年保証」と言うことが分かります。
IMG_2391

箱を開けたところ。この電源は「プラグイン」と言う形式で、必要とされる電源種別のみコネクタを接続すれば良いそうです。
IMG_2394

電源裏面のファン。静音では、ここが「キモ」になります。
IMG_2395

電源交換前のPC内部。自分用のメモ画像とも言います。
IMG_2396

交換完了後の画像。デジカメで撮り忘れたので、iPhoneで撮った画像です。
PCの電源交換完了。静かになったどころではなく、音がしない。すげーな、この電源。

ブログ執筆用のパソコンを改修したので、しっかり領収書も貰っておきました。一部経費で落とします!
IMG_2393

SPCR2-650P、ファーストインプレッション

簡単にSPCR2-650Pをレビュー。

交換作業で難しいと感じるところはありませんでした。

固定しているネジを付け外して、電源ユニットを差し替えて、良い感じにケーブルを繋ぎ換えただけです。都合30分も掛からずに終わったかな?

期待の「静音」に関しては全く文句なし。「静か」と言うより「無音」に近いです。

負荷を掛けてファンをブン回せば少しは音がするかもだけど、ウチの環境で普段使いする分には「無音」として扱っても良さそうな印象。

肝心の電源性能も我が家ではオーバースペックなぐらいだし、長期5年保証があるので長く使えると思いますよ。

モグラ叩き

で、まぁ期待通り電源ファンは静かになったんだけど、今度は違うファンの音が気になり始めました…

これまで電源ファンで掻き消されていた音が、電源が静かになったので聞こえて来ちゃったみたい。

回転数が高いのか高周波数成分が含まれてて耳障りだし、これも何とかしたいなぁ。

「静音地獄」にハマりこむPCオタが多いのも、ちょっと分かってきた気がするよ…