トラックボール「ExpertMouse」購入

PC,トラックボール,レビュー,仕事

ケンジントン製トラックボール「ExpertMouse」を買いました。Amazonで9,279円でした。

IMG_2298

会社で使っていたインテリマウスのクリック感が悪くなってきたので、思い切ってトラックボールにチェンジしてみた次第。

トラックボールってなにさ?

トラックボールはマウスの親戚です。大きな違いは上向きにボールが付いてるトコロ。
IMG_2297

このボールを転がしてカーソルを操作します。イメージ的には地球儀をコロコロスルスル回してる感じ?

腕ではなく、指の腹や手のひらで操作出来るので、腕への負担が少ないのが特徴です。

あとは勢い付けてボールを回せばヒューンとカーソルが飛んでくので、大画面での操作に向いてる気配。

ボールが「ピタッ」と止まり、カーソルも「ピタッ」と止まるのでブレなく使えるのも良い感じかな。

使い勝手はどうよ?

まだ使い始めて数日だけど、思ってたより違和感なく使えてるのは良かったかな。一瞬操作を考えちゃう瞬間もあるんだけど、すぐに慣れそうな雰囲気です。

パームレストが付属していたので、さっそく取り付けて使ってます。これで尚更に手首の負担が少なくなる感じ。
IMG_2296

スクロール操作に使う回転リングを、どの指で回したらいいモンか?とか、4つあるプログラマブルボタンをどう活用するか?あたりが悩みどころ。

いまは親指と中指でリングを回してて、ボタン割り付けは「左下:左クリック 右下:右クリック 左上:ドラッグ 右上:戻る」と割当ててます。

オススメですか?

全体的にかなーり良い感じ。行く行くは自宅にも導入しちゃうかも?と思っちゃうぐらい。

ちょいとお値段は張りますが、5年保証も付いてるし、ガシガシ使ってればモトは取れる印象。

毎日ヘヴィーにパソコン操作してるなら、導入を検討する価値はあると思いますよ!