平成22年分の確定申告に行ってきた

アフィリエイト

最新版 確定申告は裏ワザで税金が9割安くなる

ブログの広告収入が年間20万円を超えたので、平成22年分の確定申告に行ってきたよ。

アフィリエイト収入を申告

確定申告の書類提出にきたよ。昼休みで間に合うかな…

サラリーマンなどの「給与所得者」は、副業の類で年額20万円以上稼ぐと確定申告が必要です。

自分はブログのアフィリエイトなどで35万円ほど収入があり、バッチリ該当者なワケで。

3月15日の昼休み、町田市の申告書提出場所である「ぽっぽ町田」に赴いて申告書を提出。

地震に係わるドタバタもあり、期限ギリギリの提出となってしまいましたが、無事に平成22年分の申告を終えました。

申告書の作成手順

申告書の作成は、昨年に続き2度目の申告と言うこともあり、スムーズ気味に終わりました。

昨年度、自分宛に手順をメモして置いたのが、とても役に立ちました。エライぞ去年のオレ!

それと、平成21年分の申告データをインポートできたのも便利風味。名前や住所などの基本データが引き継がれるので、作業量軽減に役立ちました。

アフィリエイトの経費

平成22年分の確定申告では、以下の項目を経費として申告しました。

平成22年確定申告、経費
費目 金額 備考
サーバ代 11,900 CoreServer 年払
サーバ代 2,940 さくらインターネット 10月~12月
ドメイン代 990 年額
プロバイダ料金 7,140 年額42,840円の6分の1
iPhone通信費用 6,862 ソフトバンク分、年額34,308円の5分の1
iPhone通信費用 10,429 b-mobile 2483円x3ヶ月 + 2980円
デジカメ購入費用 7,536 購入金額 37680円の5分の1
取材費 2,000 ワーナー・オンデマンドポイント購入
合計 49,797

以上、合計49,797円を経費として申告しました。

電子申告は失敗

実は今回、電子申告(e-Tax)にチャレンジするつもりで電子証明書を取得してました。

しかし、パスワードの入力ミスでカードがロックされてしまい、電子申告が出来ない状態に…

ロック解除は市役所で行えるのですが、申告期限までに再訪する時間的余裕がないため、電子申告を断念しました。

カードロックの理由

電子証明書がロックされた理由は、「電子証明書のパスワードは全て大文字」と言うのを失念し、うっかり小文字で入力した為です。

最初の入力エラー発生時に気がつくべきだったのですが、電子証明書関連は複数のパスワードが存在するため、「住民基本台帳カード用パスワード」、「利用者識別番号用パスワード」と順番に試しているウチに、エラー回数が5回となりカードがロック状態に…

市役所での証明書交付時、「大文字しか受け付けませんよ」と説明されていましたが、そのことを思い出したのはロックされた後のことでした….