府中で運転免許の更新をしてきたよ

日記

府中運転免許試験場で、免許の更新をしてきたよ。

未来の自分宛に、更新手順などをメモ書き的に纏めておきます。

府中運転免許試験場の近くにある空いてる駐車場はココ

朝9時過ぎに府中に着いたら、駐車場前には入場待ちの長蛇の列が出来ていました…

でも!こんなコトもあろうかと、最寄り駐車場の目星を付けておいたのです。
試験場には停められなかったので、最寄りの公園に停めたよ。

今回停めた武蔵野公園は、府中試験場から新宿側に400mほど行ったところにあります。

ここは126台まで停められる広めの駐車場なので、余程のことがない限り空きがあると思います。

駐車料金は1時間まで300円、以後30分毎に100円掛かりますが、アホみたいな長蛇の列に並ぶぐらいなら、サクッと金払ってとめっちゃったほうが楽ちんよね。

アクセス・駐車場|武蔵野公園|公園へ行こう!

試験場着

無事に駐車できたので試験場に移動。

現地着は9時半ぐらい。
IMG_2014

内部の写真を撮りまくるぜ!と意気込んできたけど、普通に撮影禁止だったわw
IMG_2017

そんなワケで、ここから先は文字だけでお伝えします。

更新手順

更新手続きは、前回訪れた3年前より更にスムーズに感じました。

まずは0番窓口で葉書を見せて、必要書類の受け取り。今は写真も要らず、名前や住所を書くだけなので、代書屋さんもやることなさそうねー。

続いて1番窓口で手数料の支払い。以前は収入印紙を貰って自分で貼ったと思ったけど、今回は書類の裏面に印字されるだけだったよ。

ここら辺から記憶が怪しい…2番で視力測定をやって、3番以降は…何やったかな。

窓口に並んで住所に変更がないって告げたり、古い免許に穴を開けられたり、4桁の暗証番号2種類を入力させられたり。

で、最後近くで写真撮影。

今回は少しでも写真写りが良くなるよう、白いシャツを着て行きました。

あとは「カメラの向こうに人がいる」って意識しつつ、少しだけ頬と唇にチカラを入れ、出来る限り口角を上げてパシャリ。

これでまぁ、普通のヒトっぽい感じの写真にはなりました。

講習

わざわざ府中まで行ったのは、違反・事故者用の2時間講習を受けるためです…

講習の説明で「ヘー」と思ったのは、免許裏に臓器提供意志記入欄が出来たこと。
IMG_2039

それから聴覚障害者が運転可能になり「聴覚障害者標識」というのが新設されたこと。あとは、高齢運転者を示す枯れ葉マークがリニューアルされ、四つ葉の枯れ葉マークになったことかな。

あとはまぁ、安全に運転してくれってコトだと思ったよ。

免許受け取り

たっぷり2時間の講習を受けたお陰で、講習終了後すぐに免許を受け取れたよ。

免許受け取り直後に暗証番号入力を試せるようになってて、2種の暗証番号を入力すると「デジタル免許」が表示されました。

あとでよく見たら、中にICが入ってるからか、カード2枚を貼り付けたような恰好になってるのね。
IMG_2040

無事終了

9時半について12時半ぐらいで全行程が終了。

途中2時間の講習があったことを考えると、とてもスムーズに進んだと思います。

色々批判されることも多い「免許更新システム」だけど、ちょっとずつは改善されてるね。

府中運転免許試験場 :警視庁