マルチペアリング可能なBTフルキーボード「TK-FBP014BK」購入

iPad,PC

ELECOM Bluetooth2.0対応ワイヤレスフルキーボード スタンダードサイズ ブラック (PS3対応) TK-FBP014BK

エレコム製のBluetooth対応フルキーボード『TK-FBP014BK』を買いました。Amazonで4,068円でした。

フルサイズのキーボードであること、マルチペアリング可能で任意の接続先に切替可能なことが購入ポイントです。

軽く手前に弓なりに反っていること、また矢印キーや右シフトキーの位置などに違和感を感じましたが、少し使っていたら慣れました。

そんな感じのTK-FBP014BKは、iPadとデスクトップPCに接続して使っています。

iPadと接続

このキーボードは、主にiPad用キーボードとして使うために買いました。

IMG_1962

組み合わせると中々に良い感じで使えるんだけど、一部の記号キーが入れ替わって入力されるのに戸惑いました。

調べたところ「iPadで使用される場合の注意点(TK-FBP014シリーズ) – ELECOM」に情報があり、iPad/iPhoneで使用する場合、一部のキーが刻印と異なる動作をするそうです。

「@」や「(」など、頻繁に使うキーが入れ替わってしまっているので、慣れるまで苦労しそうです。キーバインドの入れ換え表を印刷して、キーボードの裏にでも貼っとこうかな…

それ以外は一発接続、快適入力でナイスフィーリングに使えています。

パソコンと接続

PLANEX Bluetooth ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BTMICROEDR2XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

隣室にあるデスクトップPCを操作するため、Bluetooth USBアダプタ BTMICROEDR2XZを購入し、BTキーボードを接続しています。

PCのセットアップは簡単で、Bluetooth USBアダプタに添付されているCDからドライバをインストールし、その後にBluetooth USBアダプタを接続。PC側からBT機器を検索したところ、無事にBluetoothキーボードが接続しました。

パソコン接続時は、iPad/iPhoneで起きたキーが入れ替わるような問題は発生しません。

しかし、極まれにですが、パソコンをサスペンドから復帰させた直後に、BTキーボードが認識されないことがあります。

PC側で「切断・接続」したり、Bluetooth USBアダプタを抜き差ししたり、色々やってると繋がるんですが、いまだにスムーズに再接続させる方法が分かりません。

パソコンを起動しなおすと確実に繋がるので、サスペンドがネックになっているとは思うのですが、まだちょっと腑に落ちない感じです。

それと一度だけチャタリングっぽい動作を起こし、「あああああああああ」なんて感じで入力が続いてしまう現象が発生しました。

この時はキーボードをパソコンに近づけたら回復したので、通信距離が問題だったのかも知れません。

まとめ

いくつか問題は起こっていますが、それ以上に便利に使えています。

特にiPadの文章入力が格段に快適になったので「買って良かった」という感想です。

iPadを持っているなら、BTキーボードは必須かも知れませんね。