価格の安いおすすめHDMIケーブル

HDMI,PC

PLANEX 4層シールド PET材皮膜 ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 2m (PS3/Xbox360) PL-HDMI02-QD

デスクトップPCをリビングのテレビに繋ぐため、5メートルのHDMIケーブル「PLANEX 4層シールド ハイスピードHDMI ケーブル」 を買いました。Amazonで購入し、価格は1,750円でした。

「そんなに安くて大丈夫?」と不安に思う人もいそうな値段ですが、HDMIなら「安くても大丈夫」なんですよ。

そこら辺の色々を、ツラツラと書いてみます。

安いHDMIケーブルでも大丈夫な理由

HDMIケーブルを家電量販店などで買おうとすると、「えっ?こんなに?」という高い値段で売られてたりします。

で、Amazonで安いケーブルを買おうとすると、「我が家の環境では映像が表示されませんでした」なんてレビューを見かけて、怖じ気づいている人もいると思います。

でもね。

もし万が一、安いケーブルを買って画面が映らなかったら、返品すれば良いだけのハナシです。

HDMIケーブルは「HDMI」と言う名を冠した時点で「正常に映ることが保証されている」のです。

相性問題だと諦める必要はありません。もし正常に画面が映らなければ、遠慮無く返品してやりましょう。

それから「安いケーブルは映像/音声の品質が…」などと不安に思う方もいるでしょうが、安いケーブルでも映像/音声に違いは出ません。

世に沸く独自の思考ロジックを持つ方達が「いやいや!HDMIケーブルでも変わるって!」と声高に主張するかも知れません。が、ステップを踏みながら軽やかにスルーして大丈夫です。

もしどうしても気になる方は、以前に書いた「HDMIケーブルの品質測定結果 – Hinemosu」や、「タグ 『オーディオオカルト』 の関連記事 – Hinemosu」を読んで下さい。

繰り返して言いますが「映像/音声に違いは出ません」。

念のため書き添えると、HDMIケーブルの品質が劣悪で、映像/音声に影響が出る場合、映像が乱れまくったり、音声が出ないと言う可能性はあります。

でもその場合は、商品の不良なので返品すれば良いのです。

そんなワケで、AmazonでやっすーいHDMIケーブルを買うことに不安を覚える必要はありません。

俺を信じてこれを買え!