町田初の天然温泉「ロテン・ガーデン」で岩盤浴を楽しんだ

温泉,町田

町田市で初めての天然温泉「ロテン・ガーデン」で、露天風呂と岩盤浴を楽しんで来たよ。

IMG_1785

風呂

料金は平日1,000円、休日1,200円。風呂は日によって入れ替え制で、この日は男性は左側の風呂に通されました。

お湯は関東の黒く濁ったヌメヌメしたヤツ。循環・加温だしごく普通かな。

中には内風呂、泡風呂、水風呂と塩サウナがあり、屋外は露天風呂、渓流風呂、打たせ湯に熱サウナ。

自慢の展望露天には源泉掛け流しと露天風呂があったけど、屋根と囲いで覆われていて展望感はゼロ。

風呂は値段のワリにイマイチな感じ。露天が広々してるのと、価格帯のお陰か子供が少な目なのがメリットかな?

風呂でケータイ

そういや、風呂の中でケータイを使う若者がいてビックリした。

防水携帯を持ち込んで、ケータイ小説を読みながら湯に浸かってるようでした。

いくら男湯とは言え、裸で闊歩するスペースに撮影可能な機材を持ち込むとは非常識にも程がある。

よほど注意しようと思ったけど、窓向こうで躊躇しているウチに若者が風呂から出てしまいました。

岩盤浴

風呂上がり後に岩盤浴も試してみたよ。

岩盤浴は風呂とは別料金で500円。50分間の入れ替え制で、各時30分にスタートだそうです。

中は高温高湿の部屋と、低温部屋の2種類あって、各部屋15人ぐらい入るのかな?

50分間、目一杯に岩盤浴を楽しんで、汗ダクダクで爽快!

タイミング良く貸し切り状態で利用できたし、すぐに風呂に入って汗を流せるし、ここの岩盤浴は良いね!

ちょっと掃除が行き届いてないところも見つけちゃったけど、これで500円ならお得感あるわ~。

休憩所が充実

風呂や岩盤浴がある本館とは別に、最近出来たらしい新館があり、そちらには休憩所や食事処がありました。

各階とも余裕を持った作りで、広々利用できるのが気持いいです。

この日は休憩所も食事処も利用しなかったけど、ノンビリするタイプには有りがたい施設だと思うよ。

まとめ

風呂だけ見ると料金1,200円は高い。

だけど風呂+岩盤浴で1700円はアリだと思いました。平日なら風呂+岩盤浴で1500円だし、夕食後にひとっ風呂浴びに行くのも良さそうだよ。

町田・相模原にお住まいで、岩盤浴に興味があるなら、一度ぐらい訪れてみても良いかも知れません。

タオル類が別料金なので、マイタオルの持ち込みを忘れずにね!