伊豆シャボテン公園に行ってきた

カピバラ,動物園,旅行

先週末の日曜日、伊豆シャボテン公園に行ってきたよ。

IMG_1277

お風呂に入るカピバラさんが見られる!と聞いたので、伊東観光の一環として立ち寄った次第。シャボテン公園と言う名前にダマされがちですが、主たる展示物は動物みたいです。

そんなワケで、今回も写真を多めで「伊豆シャボテン公園」をご紹介いたします。

富士山が見えた

入り口すぐの高台から、綺麗に富士山が見えました。

IMG_1094

普段と違う角度から見ているので、違う山にも見えます。

ワンコも入れます

伊豆シャボテン公園は、愛犬と一緒に入れるんですよ!

IMG_1100

そんなワケで、お嫁さんご両親宅の愛犬「ジュナ」ちゃんと一緒に園内を散策しました。

ビビってオシッコ漏らしたり、チンパンジーの匂いに敏感に反応したりしてましたが、みんなで一緒に楽しめるのは良いですね

チンパンジーのピノちゃんによる学習発表会

チンパンジーのピノちゃんによる学習発表会。色々なワザを見せてくれました。

IMG_1107
拍手したり…

IMG_1109
綱渡りをしたり…

IMG_1111
ロープを移動したり…

IMG_1112
ナイフとフォークを使ってご飯を食べたり…

チンパンジーは知能が高いとは聞きますが、こう言うのをみると納得ですね。

関係ありませんが、横にいたミミズク(?)は、置物のようにジッとしていました。

IMG_1104

気付いたお客さんが一様に「置物…?動いた!」みたいな反応で面白かったです。

動物園側を散策

IMG_1113
入り口付近から園内を望む。これでも2/3ぐらいしか写ってません。かなり広いです。

IMG_1117
サル島。堀の中に島があって、そこでサルが放し飼い(?)にされていました。

IMG_1118
走り回ったり、木に登ったりと楽しそう。

IMG_1115
ふと横を見ると、柵もオリもない木の上にクジャクが止まっていてビックリ。あとで分かりましたが、園内で放し飼いにされているようです。

IMG_1123
カメ。顔の模様が綺麗に撮れた。

IMG_1124
黒鳥。白鳥よりカッコええ。

IMG_1133
「カンガルーの丘」では、カンガルーも放し飼いでした。近寄って触れたよ。細い毛でフワッフワしてた。かわええ。

IMG_1127
オッサン座りのカンガルー。

IMG_1142
オウムも柵なしで見られた。ギャーギャーとうるさかったよ。

IMG_1141
構図は良いのにピント抜け…間抜けすぎる。

IMG_1146
カピバラさんの横顔。残念ながら温泉に入る姿は見られなかったが、横顔の癒し効果もハンパねぇ。萌える。

シャボテン温室を散策

シャボテン公園ってだけあって、世界各国多種多様なサボテンが展示されてました。

IMG_1181
縦長。

IMG_1182
幾何学的な繋がり。

IMG_1183
トゲだらけ。

IMG_1190
まるっこい。

IMG_1191
リトープスだっけ?

IMG_1192
ジオラマモードで。

IMG_1194
花が咲いているのも多かったですよ。

IMG_1195
端っこがトゲトゲ。

IMG_1210
途中の通路にインコが展示されてたりもしました。

IMG_1218
160年モノのサボテン。人間よりデカイ!

IMG_1225
サボテンっぽいサボテン。

IMG_1229
サボテンの販売所もありました。一本から買えるモノもあり、セットになってるモノもあり。

IMG_1234 IMG_1231 IMG_1233

我が家も自宅用に二鉢ほど買いました。

クジャクが放し飼い

IMG_1236
サル島近辺でもクジャクを見かけてビックリしたけど、シャボテン温室を出たところにも普通にクジャクが歩いてた。

IMG_1239
近くで見ると、よりいっそう綺麗ね。

バードパラダイス

鳥が放し飼いされているバードパラダイスってのもあったよ。

IMG_1243
カモ?触れるぐらいに近寄れたよ。

IMG_1246
フサホロホロチョウ。目が赤くて、横モヒカンな髪型。顔が怖すぎる。

IMG_1249
何気に上を見たら、木の上に巣を作ってるのもいたよ。

IMG_1253
ホオジロカンムリヅル。面白い髪型してんなー。

IMG_1255 IMG_1256

別のところにもフサホロホロチョウがいた。やっぱり顔が怖すぎる。

ハシビロコウさんもいるハズなんだけど、残念ながらお会いできませんでした。

ロックガーデン

ロックガーデンは、「岩」をメインに据えたエリア。ここにも少なくない動物がいました。

IMG_1264
イノシシ。重なって寝てるのが可愛かった。途中で新しいのが一緒に寝たがって、グループで寝てるスグ横に寝穴を掘ってコロンと重なって寝たりするの。萌える。

IMG_1270
見張り役のハズなのに、座ってボーッとしてるミーアキャット。仕事しろよ。

IMG_1273
なぜか古代メキシコ遺跡のレプリカが飾ってあった。

まとめ

動物園側が驚きの充実さ加減。

展示も堀を使ったり、段差を活用したりと工夫されていて大変に感心しました。飼育員さんたちもフレンドリーだったし、とても良い施設だったよ。

ワンコが入れるのもポイント高いし、動物好きやサボテン好きにはオススメです!