さくらVPS、少し不調

さくらのVPS

さくらのVPSで運用を始めた初週末。案の定、1回のダウンと、2回のアップップが発生しました。

20101023_sakura_vps_info

ダウンの切っ掛けや原因は不明。気がついたらApacheが沈黙していました。携帯用プラグインがエラーを吐いていたので、これが関係してるのか?

アップップは新規記事投稿時に発生。ターミナルからアクセスして状態確認したら、延々と「Out of memory: kill process 18630 (apache2) score 35702 or a child」なんてエラーを吐いてました。

エラー表示が邪魔でApacheの再起動もままならないので、コントロールパネルからサーバを再起動して復活。これはサイトマップ構築などでメモリを食いすぎたのかも?

文中にちらっと書いたけど、携帯用プラグインktai styleもエラーを吐いて動いてませんでした。これもチェックしないとな~。