手のひらサイズのWiFiルーター「光ポータブル」をゲットした

iPhone,PC,光ポータブル

日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日)使い放題パッケージ BM-U300-6MS

手のひらサイズのモバイルWi-Fiルータ「光ポータブル」SIMフリー版を入手しました。

さっそく日本通信の「bモバイルSIM U300」と組み合わせて使っています。

そんなワケで、サクッと光ポータブルについてご説明いたします。

光ポータブルってなに?

「光ポータブル」をご存じない方のため説明申し上げると、これは「無線LANの通信」を「携帯の電波」に乗せ換えてくれる装置です。

手のひらサイズの光ポータブル

つまりどういうコトかと言うと、パソコンやiPhone、またはニンテンドーDSなどの「無線LAN対応機器」が、「ケータイ通信」出来るようになっちゃうのです。

と言うことは、ケータイの電波さえ届けば外出先でもネットが使えるようになるワケで、いつでもmixiやTwitterが出来るよ!ヤッター!と言う雰囲気を味わえるのが、大きなメリットとなります。

光ポータブル、クレードルに乗せたところ

それから「SIM」と言われるケータイの心臓部を、自分の好きなものに差し替えられるのもメリットかな。

利用可能エリアや通信速度、それに料金を鑑みて、DoCoMo・イーモバイル・日本通信などの各種通信キャリアから、自分の好きなキャリアを選択できるようになるのです。

あとは同時に複数台の機器が接続できるのも見逃せないポイント。無線LANに対応したケータイを複数代所有している場合は、通信をモバイルWi-Fiルータに集約させることで、パケット費用が節約出来る可能性があります。

で、具体的に何に使うの?

で、具体的に「光ポータブル」を何に使うかというと、iPhone 3GSをネットに繋げます。

や、もちろんiPhoneは今でもネットに繋がってるよ?でも通信キャリアがソフトバンクだと、電波の弱さがネックになる場合があるのよね。

光ポータブル来たー!

これを「iPhone + 光ポータブル + U300」と言う組み合わせにすると、NTTドコモの通信網を使えちゃうので、地下やら山奥でも安心して通信できるのです。

あとは、極々たまに仕事でノートパソコンを持ち歩くので、そういうときにネットが使えるようになるなーと言うのもあるし、将来的にiPad WiFiを手に入れたときに便利だなーと言う皮算用もありまする。

価格メリットもあるよ

チョットだけど費用節約効果もあります。

光ポータブルは月額315円でレンタルできます。SIM U300は6ヶ月版が13,500円ぐらいで買えるので、月々に直すと2,250円。合計すると月額2,565円となります。

で、おいらのiPhoneはパケットMAXで3,794円、パケットゼロだと1,029円になるはずで、差額は2,765円になる計算。

全てのパケットをソフトバンクからU300に乗り換えると、(2,765 – 2,565)で毎月200円の節約になる計算です!

注意事項

「光ポータブル」のレンタルは、NTT東日本の「フレッツ光」を使っている人に限定されています。

それ以外のヒトは、バッファローの「ポータブルWiFiルーター」や、イー・モバイルの「Pocket WiFi」をご利用下さい。