芦ノ湖観光に行ってきた、その1

旅行,箱根

箱根山のカルデラ湖である「芦ノ湖」に赴いて、アレやコレやと観光してきたよ!

長くなったので、適当に分割します。まずは「その1」をどうぞ。

東名の流入規制に引っかかった

往路。厚木から小田原厚木道路に乗るはずが、何かをウッカリして東名の横浜町田へ行ってしまった。

まぁ良いかと乗り込んだモノの、IC入り口付近が大変に混雑しておりました…なんでも南足柄と秦野で「第61回全国植樹祭」ってのがあるらしく、天皇皇后両陛下も出席されるとのことで、流入規制が実施されてたみたい。

流入規制なう。大変な行程になりそうな予感。

何とか規制を抜けて高速に入るも、高速道路を横切る全ての橋で警察官が見張ってたし、パトカーや白バイが数十台単位で高速道路の安全確保に動いてて大変に興味深かった。

しかも海老名SAでトイレ休憩を入れたら、いつの間にか出口が封鎖されて出られない…と、何気に横を見ると「部隊」がいらっしゃるんですけど!

DSCF2945

DSCF2946

戦車や装甲車は見たことがあったけど、バイク部隊は目新しいな~。もし今日、本格的に「イザッ」ってことがあったら、この人たちが出動しちゃうんだな。

後で調べてみたところ、陸自にはバイク偵察部隊と言うのがあるらしい。カワサキのKLX250か、ホンダのXLR250Rが使われるらしいんだけど、写真に写ってる部隊は、装備が邪魔してどっちなのか良く分かんないな。

閑話休題。ちょうどSA出口直前で足止め食らったので、ボケーッと「規制されつつある高速道路」を見学してたんだけど、一般車が徐々に減り始め、代わりにパトカーや白バイが増えだした。

そのうち出口封鎖している警官がソワソワし始め、空にヘリコプターの音が聞こえ出した頃に…

御料車きたー!さすがに菊の紋章までは確認できなかったけど、あの車両に乗ってるんだってのがハッキリ分かるレベルで目視したよ。

直後にパトカー数台が隊列を組んで後を追い、一般車が追い抜けないようブロックしてるのも面白かった。

ちょっと待たされちゃったとは言え、コレはコレで良い経験だったなー。


参考リンク:御料車 – Wikipedia

海老名SA以降の往路

その後はスムーズに流れて、小田原西ICで下道へ。

すぐに箱根新道に乗り継ぎ、ビックリするほどスムーズに芦ノ湖到着!今回初めて箱根新道を使ったんだけど、この道は良いね!

今までは箱根って言うと小涌谷・大涌谷方面に宿泊してたけど、あっちは道が細い上に渋滞が多くて、良く好かんのよ。

でも芦ノ湖方面なら、上手くすればノンストップに近いスピードで来られるわ。我が町・町田からなら1時間半で行けるし、上手くすれば1時間を切っちゃうぐらいかも?


参考リンク:箱根新道 – Wikipedia

箱根海賊船に乗船

無事に芦ノ湖に到着したので、早速観光を開始します。まずは箱根海賊船に乗船!

DSCF2949

「箱根海賊船」は、芦ノ湖の箱根町・元箱根・桃源台の三カ所を周遊する観光船です。一周料金は1,780円なり。

休日らしく、中々の混雑ぶり。見晴らしの良い場所には人が押し寄せていて、良い感じに居心地が悪かったよ。もし景色を堪能したいなら、+750円払って「特別船室」に行かないとダメかも。

DSCF2960

そんな状況だったけど、なんとか良い場所を確保して、芦ノ湖遊覧を満喫♪

DSCF2965

と思ったら、あっという間に一周が終わってしまった。1時間ちょっと掛かってるはずだけど、予想外に短い感じ。

DSCF2974

実際、船に乗って山を見てるだけだし、値段を考えると色々と微妙なスポットかも知れないね…


帰ってきてから、別航路を往く観光船について調べてみたトコロ、芦ノ湖には箱根海賊船とは別に、芦ノ湖遊覧船と言うのが就航しているらしい。

箱根海賊船は小田急グループで、芦ノ湖遊覧船は西武グループ。似て非なる路線なので「フリー切符」の類は、「コッチは乗れません」みたいなことがあるので要注意らしいよ。

で、一昔前は二社が箱根の輸送シェアを争って熾烈な競争を繰り広げたらしく、「箱根山戦争」なんて呼ばれてたらしい。しらなんだ~。