PT2: TvRockをインストールして録画環境を整備した

PT2

PT2Rev.A

HD予約録画マネージャ「TvRock」をセットアップして、PT2を利用したPC録画環境を整えてみたよ。

TvRockのセットアップには「TvRockでPT1を利用する設定方法 – patuvol Blog」を参考にさせてもらいました。キャプチャ画面付きの丁寧な説明で、とても参考になったよ。

詳細はリンク先を参照して欲しいんだけど、、念のためウチにも作業メモを残しておきます。

TvRock, RecTest, TvRockOnTVTestの展開

  1. 先日インストールしたTVTestを “C:\Program Files\TvTest" に移動。
  2. TvRock」からTvRockをダウンロードして、"C:\Program Files\TvRock"に展開。
  3. HDUS関係ファイル置き場 -過去ログ検索-」からRecTestをダウンロードして、TvTestと同じフォルダに展開。
  4. DTV関係ファイル置き場 -過去ログ検索-」からTvRockOnTVTest をダウンロードして、TvTestのPliginフォルダに展開

TvRockのセットアップ

TvRockフォルダにある"DTune.bat"を実行し、指示に従って作業を進める。

取りあえず1チューナーで以下のセットアップ。

視聴・録画アプリケーションがあるフォルダ
C:\Program Files\TVTest
実行アプリ名(視聴用)
TVTest.exe
視聴用オプション
/d BonDriver_PT1-T.dll /DID A
実行アプリ名(録画用)
RecTest.exe
録画用オプション
/tvrock /d BonDriver_PT1-T.dll /min /DID A
録画先フォルダ指定
任意。自分はマイドキュメントのマイビデオにしたよ

視聴地域チャンネル一覧は東京にして手順を進めると、TvRockが起動して番組情報の取得が始まる。ヘタに触らずジッと待つ。

あとは指示に従っていればTvRockのインストールが終了。その後、"http://localhost:8969/nobody/"にアクセスすれば、番組表形式の録画予約設定画面が表示されるはずです。

REGZA Z3500からWindowsフォルダを見られるようにする

液晶テレビREGZAから、Windowsの共有フォルダを見られるようにするには幾つかの手順が必要でした。詳細はREGZAの説明書を見て欲しいんだけど、ざっくりと覚え書き。

我が家の環境はWindows XPのホームエディションとREGZA Z3500です。Windows 7やZ9000は何かちょっと違うらしいので、詳細は他を当たっておくれ。

まずはPC側の手順。

  1. [マイコンピュータ]を右クリック→[コンピュータ名]タブ→ワークグループを「WORKGROUP」にして再起動
  2. 必要なら以下の手順:[Windowsファイアウォール]→[例外を許可しない]のチェックをはずす→例外タブの[ファイルとの共有]をチェック
  3. 共有したいフォルダを右クリックし、「共有とセキュリティ」から「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるの変更を許可する」にチェック。

続いてRegza側の手順。

  1. 「設定メニュー」→「レグザリンク設定」→「LANハードディスクの設定」→「機器の登録」を開く
  2. PC側が正常に設定されていれば、上記共有フォルダが見えるはずなのでチェックする
  3. 「機器の登録」の下にある「動作テスト」を実行してみる

我が家は「録画」はOKだったけど、「同時録再」はNGだったよ。まぁREGZAから録再しないから良いか。

これでTvRockでPT2の録画設定をして、TVTest(RecTest)で録画した番組を、REGZAのリモコン操作で再生できるようになったよ。