Google Chrome「エラー: このリンクは無効です」を解決した

Chrome

はじめてのGoogle Chrome―新機能満載!Webブラウザのインストールからカスタマイズまで! (I・O BOOKS)

Google Chromeを使っていて、サスペンドから復帰後のページ読み込み1発目に「エラー: このリンクは無効です」が出てイラッとしていたんだけど、ググったら解決方法が判明したのでメモっておきます。

解決方法:オプションの「高度な設定」タブから「DNSプリフェッチを利用してページの表示速度を向上する」を外す。

これだけで、ウソのように不具合が解決しました!

で、問題が解決したのは良いんだけど、このオプションの意味が気になるところ。さらに調べてみたところ、Google Chromeのヘルプに以下のような記述がありました。

詳細設定: DNS プリフェッチ
DNS プリフェッチはドメイン ネーム システム プリフェッチの略称です。Google Chrome では、ウェブページにアクセスするとウェブページ上にあるすべてのリンクの IP アドレスを確認してプリフェッチします。ブラウザではウェブページの読み込みに IP アドレスを使用するため、この情報を事前に取得することで、ウェブページ上のリンクの読み込み時間が短縮されます。

引用元:http://www.google.com/support/chrome/bin/answer.py?hl=jp&answer=96788

「すべてのリンクの IP アドレスを確認してプリフェッチ」だと!?そりゃ次に飛ぶリンクはちょっとだけ早くなりそうだけど、9割以上のプリフェッチは無駄な処理になるんじゃない?

そんな感じなので、チェックを外しても問題ないと思いますよ。