オンラインで映画が見られる「ワーナー・オンデマンド」を試してみたよ

映画

ワーナー・オンデマンドの画面キャプチャ

AMNのブロガーモニターに当選したので、オンラインで映画が見られる「ワーナー・オンデマンド」を試してみたよ。

ワーナー・オンデマンド」とは、映画の「マトリックス」や「ハリー・ポッター」、ドラマだと「ER」や「ホワイトハウス」で有名な「ワーナー・ブラザース」が始めたネット映像配信サービスです。

ワーナー・オンデマンドのウリ

まずはワーナー・オンデマンドのウリを箇条書きにしてみたよ。

  1. WindowsとMacに対応
  2. 携帯でも再生可能!家で見た続きを携帯で見られる!
  3. PC、モバイル問わずにレジューム再生が可能
  4. BD/DVDの発売と同時にリリースが可能
  5. 品切れしない
  6. 「セル」形式と「レンタル」形式を選べる
  7. 支払いはポイント式

以下、補足を含めた詳細情報です。

WindowsとMACに対応

動画のファイル形式はMPEG2で、レンタル形式はFlash、セル形式はWMPみたい。

映像レートは「1.5Mbps」、「2Mbps」、「3Mbps」の3種類。ただし「3Mbps」はセル形式のダウンロード配信のみとのこと。

レンタル形式の動画はFlashプレーヤーによる再生なので、Windowsに加えてMacでの再生もサポートされています。公式にサポートされてないけど、Flashなら他のOSでも見られたりするのかな?

セル形式はWMP形式なので、当たり前の用にMacでの再生は不可です。Windowsでしか見られないのは残念なことだけど、現状のPC環境的に仕方がないんだろうね。

携帯と連携可能!

ワーナー・オンデマンドの動画配信は、なんと携帯電話での再生も可能だそうです。

しかもPC/モバイル問わずにレジューム再生が可能なので、自宅で見ていたドラマの続きを、外出先の携帯電話で見られるわけです。

現在はDoCoMoの特定機種しか対応しておらず、おいらは試すことが出来ていませんが、対応機種が増えてauやsoftbank、出来ればiPhoneの再生なんかに対応して貰えると、激しく夢が広がりそうな気がします。

BD/DVDの発売と同時にリリースが可能

FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [Blu-ray]

コンテンツホルダーであるワーナー自身による動画配信なので、BD/DVDなど「セル媒体」の発売と同時にオンラインリリースが可能です。

しかもオンライン配信なので、「品切れ」や「レンタル中」が発生しません。

つまりは話題のあのドラマを借りにTSUTAYAに出かけたのは良いモノの、「レンタル中」の札を寂しく眺めるだけで帰ってくることがなくなるワケで、これは地味にスゲーよね。

今月末には、「LOST」や「スター・トレック」、「M:i:III」を手掛けたJ.J.エイブラムスの新作ドラマ「FRINGE/フリンジ」が配信されるみたいだし、これは要チェックかも。

「セル」形式と「レンタル」形式を選べる

「セル」形式と「レンタル」形式を選べるので、目的にあった試聴形式を選べるのがありがたい。

価格はレンタルが200ポイントから400ポイント。セルは1000ポイントから3000ポイントぐらい。

「レンタル」形式は、借りに行く手間暇を考えると、充分にアリな価格だよね。見たいと思ったその時に見られるワケだし、出かけるのが億劫な寒い日に、自宅でノンビリとレンタルドラマを見るってのは良さそうです。

セルはちょっと価格競争力が弱い気がするな。しかもセルの場合、WMPのDRM認証を使ってるようで、ダウンロードしたパソコンでしか再生できないそうです。

言ってる意味は分かるけど、引っ越し手段が用意されてないと不安になるな…

支払いはポイント式

支払いはポイント式で、1ポイント1円、300/500/1000/2000単位でポイント購入が可能。ポイントの購入にはクレジットカードが必要とのこと。支払い方式はもっと拡充して欲しいね。

あとポイントの失効が「購入月の翌々月末」ってのは短すぎ。1月31日に300円の動画を見るために500円のポイントを買って、そのままボーッとしてたら3月末には消えてなくなる。

この短さは一体何の冗談なんだろうと思うよ。どうしたって端数が出るんだから、最低でも1年ぐらいはポイントを保持して欲しいところです。

現状のまとめ

海外ドラマのレンタルはアリな気がする。手間暇と価格を考えると、TSUTAYAの実店舗レンタルや、DISCUSなどのネットDVD配送サービスに負けてない。

映画レンタルは微妙。MPEG2の2Mbpsは画質が残念な感じだし、確認してないけど音声ステレオでしょ?

セル形式の映画視聴は、ぶっちゃけ無いわ。3MbpsのWMPでPC紐漬けは全てにおいて絶望的。価格競争力も無く、AmazonでBD買った方が安いんだよね…