Forza Motorsport 3がおもしろい

xbox

Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)(通常版)(特典無し)

ひょんなコトから限定版のForza 3を入手した。さっそくチョコチョコと遊んでみたんだが、これが実におもしろい。

デモ版のForza 3をプレイした限りでは、Forza 2を含む「これまでのリアル系レースゲーム」との違いが感じられず、購入する気は起きなかったのよ。

だけど実際の製品版を遊んだら考えが一転し、休日はForza 3三昧となってしまいました。そんなForza 3を、へたれレーサーのオレ様が簡単レビュー!

Forza 3は何をするのもラク

デモでは感じられず、製品版を遊んで分かった大きな違いは、何をするのも「ラク」ってことかな。

まずは音声による充実したゲームガイド機能。薄っぺらい説明書が気にならないぐらい、しっかりとゲームの「遊び方」を教えてくれます。

ガイドに従ってレースを始めると、ブレーキまでオートになっていて、ステアリング操作だけでレースを楽しめるのにビックリ。もちろん全ての運転補助機能をオフにも出来るけど、ここまで簡単操作をサポートしてるのは素晴らしいと思う。

個人的に一番「これは良い!」と思ったのが「リワインド機能」。この機能を使うと、いつでもレースの進行を巻き戻せちゃうの。例えばカーブを曲がり損なってコースアウトしたら、ボタン1個押すだけでカーブ進入直前に時間を巻き戻せちゃう!これのお陰でホント気楽にドライブが出来るようになりました。

レース選択もラク。レースが終わると「次にどのレースに出る?」ってのを選ぶんだけど、「いま乗ってる車向けレース」、「別の車向けレース」、「新しいコースでレース」みたいに、目的に沿った次レース情報を教えてくれるのよ。

あとクイックアップグレード機能のお陰で、車のアップグレードがラクちんなのも素晴らしい。リアル系レースゲームらしく、2000種類を超える「アップグレードパーツ」が用意されてるんだけど、ぶっちゃけオレそんなの興味ないって。

そんな人のために「金は払うから良い感じに速くして」ってのをやってくれるのがクイックアップグレード。なんなら適切にダウングレードまでしてくれちゃうので、全くもって難しいことを考える必要がないのが素晴らしい。

そんな感じで「にわか」な車好きでも十二分に楽しめちゃうForza 3をオススメしちゃうワケなんですよ!

参考リンク:Xbox.com | Forza Motorsport 3 – 究極の進化を遂げるレーシング シミュレーター最新作

現況報告

Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール(仕様変更版)

ドライバーレベルは10。ようやくBランクの車を乗り回せるようになった。

オートブレーキとTCSは切った。FRでクルクル回っちゃうけど、リワインドで何とかしてる。

ABSとSTMは切れなかった。ABSを切るとブレーキが微妙すぎるし、STMを切るとアクセルが微妙すぎる。フットペダルが欲しくなるな。

推奨ラインは全てオン。オフにしたらコースアウトしまくりで…ハンドルが欲しくなるね。

ダメージは真ん中のヤツにした。リワインドもあるし、多少制約があっても気軽に遊べるのが楽しい。

実績は「すべてゴールド」以外は開けそう。そこまで行ったら何とかコンプしたくなりそうな気がするけど、それはその時に考えよう。