原町田の七福神・恵比寿さん

原町田の七福神,町田

原町田の七福神・恵比寿さん

昼休みに町田天満宮までダッシュして、原町田の七福神・恵比寿の写真を撮ってきたよ。

どこにいるのか分からなくてウロウロしてたら、正面の拝殿(?)左横にある、狛犬に守られている社の近くに立ってるのを発見しました。

と言うことで、恵比寿さんはココに立っています。http://maps.google.com/?ll=35.538585,139.451805

次は寿老さんのいる勝楽寺に行ってみるか。


町田天満宮の祭神及び由緒

そういや説明書きも撮影してDocScannerで読めるようにしといたんだっけ。折角だから貼っておきますよ。

改めて説明書きを読んでみると、ここは元々恵比寿さんを祀ってるトコロなんだね。あと狛犬の杜別館さんの「町田天満宮」を読むと、この説明書きの近くにいた狛犬は1700年代後半に作られたモノで、町田最古の狛犬の可能性もあるとか!?思ってたより由緒正しいところだったんだな~。