おたる水族館に行ってきた

小樽,旅行,水族館

北海道小樽市祝津にある「おたる水族館」に行ってきたよ。

一昔前は「東洋有数のスケール」をキャッチフレーズにしていたぐらいで、広さや展示の豊富さは見るものがありました。

そんな感じで、おたる水族館の様子を写真多めでご紹介します。写真をクリックすると、flickrに飛びますよ。

iPhone 185
おたる水族館入り口。マスコット人形がキモカワイ…くないね

DSCF1926
メダカ。チョコチョコ動くので撮りにくい。

DSCF1990
名前忘れた。足があるように見えるね。

DSCF1986
ムツゴロウ。魚なのに干潟を歩く変わり者。

DSCF1981
カクレクマノミ。ファインディング・ニモで有名。

DSCF1979
オウムガイ。生きている化石。こう見えても巻き貝じゃないぜ。

DSCF1978
オウムガイ。この写真は雰囲気が出ていて、我ながら良く撮れたと思う。

DSCF1976
これも名前が分からない。岩に張り付いてた。

DSCF1975
オオサンショウウオ。正面から撮ったら変な感じに写った。

DSCF1973
ちいちゃいエビ。正式な名前は失念

DSCF1967
バンドウイルカ。イルカショーで活躍していました。

DSCF1965
バンドウイルカ。みんなで大合唱。

DSCF1958
ウツボ。何度見ても顔が怖い。

DSCF1953
ヒラメ。見事に擬態してる。

DSCF1951
毛ガニ。

DSCF1946
名前忘れた。ヌボッとした顔が印象的。

DSCF1944
名前忘れた。雰囲気は出てるかな。

DSCF1943
オオカミウオ。こっち見んなwww

DSCF1940
ピラルク案内板。

DSCF1939
ピラルク。でっけー。

DSCF1923
ウニ。サツマイモを食べるらしい。

DSCF1921
ウニの子供。ウニの幼生について調べると、色々と面白いことが分かるよ。

DSCF1918 DSCF1919

天然ヒラメの見分け方。

DSCF1917
瑠璃色ザリガニの説明書き。

DSCF1916
瑠璃色ザリガニ。本当にこんな色をしています。

DSCF1915
サンショウウオ。

DSCF1910
ナヌカザメ(七日鮫)の説明。

DSCF1908
ナヌカザメの卵。「人魚の財布」と言うよりエイリアンの卵だろ。

DSCF1905
サケの卵。良く見ると目が見える。

DSCF1880
セイウチ。体重1.5トン!すごい迫力だけど、動きは可愛らしい。

iPhone 125
海獣公園。残念ながら怪獣はいません

DSCF1993
なんとかエビ。これもウマいこと擬態してるね。