我が家にルンバがやってきた

ルンバ

我が家に自動掃除機ルンバがやってきたよ!

と言っても自腹で購入したものではなく、某所で埃を被っていたルンバをオネダリして借りてきたモノです。

さっそく部屋を掃除させてみたけど、我が家はワリにあってる感じ?扇風機のスイッチを勝手にオンにしたり、電源コードが絡まって動けなくなって「助けてー」の音楽を流したり、ゴミ箱を延々と押していったり、玄関に降りて戻れなくなったりの問題はあったものの、人間が少し気を使って上げれば問題なさそうな雰囲気です。

ただこれ、段差の少ない10畳~20畳ぐらいの部屋に住んでいて、しかも床にモノを置かない生活スタイルじゃないと受入れられないね。我が家はバリアフリー住宅で段差が少ないし、部屋の広さも程ほどだし、普段から床の上にモノを置かないから使えたけど、そんな御家庭ってあまり多くはないよな~。

それとルンバが掃除すると1時間ぐらい掛かるので、ぶっちゃけ自分で掃除した方が早いのも考えドコロかな。毎日掃除機を掛けるほど時間を取れなくて、しかも家族全員がいなくなる時間があるなら、ルンバを使うメリットはありそう。

だけど毎日掃除する時間を確保できてるなら、自分で掃除機を掛けた方が良いと思います。ルンバ様のために部屋を片付ける手間を考えると、自分で掃除機を掛けた方が早い!って気分になると思うよ。

こんな御家庭にオススメです

自動掃除機ルンバの導入をオススメできる御家庭は、「部屋の広さが10畳~20畳程度で段差が少なく、しかも床の上にモノがないか、あっても直ぐにどけられる」御家庭かな。この条件なら購入を検討する価値のある商品だと思う。

それと小規模のオフィスにも向いてるかも。部屋の広さはソコソコだし、普通は床の上にモノが少ないよね?だったら退社時にスイッチを入れておけば、出社時にはキレイになってるハズ。会社備品としては「高々5万円」だし減価償却できるんじゃね?

こんな御家庭はNG!

部屋が広すぎたり、狭すぎたり、段差があったり、床にモノが散乱してたり、そもそも毎日掃除機を掛けているような御家庭には向かないと思います。

諦めて自分で掃除機を掛けてください。