秋の花粉症!?とか (2009年8月21日の雑記)

日記,花粉症

発熱はないが倦怠感があり、クシャミと鼻水が出る。もしかしてインフル?とビクつきながら、いつもの先生に診てもらったら「花粉症かな」と言われた。ああ!

そんなわけで、春の花粉症時に飲んでる薬を出してもらったよ。たしかに体が楽になった気がするな…


はてなダイアリーの操作画面の表記を変更しました – はてなダイアリー日記

はてなダイアリーの、「日記」と言う表現を「ブログ」に変更したらしい。現状はこういうシステムを一括りで「ブログ」と呼んでるから無難な変更だと思うけど、昔からの日記モノ達が「ブログじゃねーよ!」と憤っているようだ。


ググれば済むという姿勢は「脳みそ合成の壺」を叩き割る。 – マボロシプロダクト

「ヘタな考え休むに似たり」。少し前に流行った「地頭力」もそうだけど、調べれば分かることを調べないというのは愚行に過ぎない。

ググって済んだ時間は次の思考に割当てられるし、その思考結果は誰かが何らかの形でググれる形式に落とし込んでくれる(ハズ)。人類全体でみれば、どんどんググって不要な思考時間を圧縮するべき。