au 着うた自作メモ

携帯,豆知識

auのK002とNS01用に自作の着うたを作成したので、その方法をメモっておきます。古い機種やKCP+で動くかどうかは知りません。

必要なソフト

手順1、着うたの元を作る

元となるWAVEファイルをSoundEngine Freeに放り込む。携帯のスピーカーがステレオだったらそのままで良いけど、モノラルスピーカーだったらチャンネルをまとめておく。

音楽を再生しつつ再生開始のアタリを付ける。先頭から再生開始直前までを切り取って消す。開始予定ポイントを左クリックして、リピートインジケーターの先頭を0にすれば簡単に消す範囲を選択できると思う。選択エリアを右クリックして「削除」を選べば頭出し完了。

何度か頭出しを繰り返しつつギリギリまで削る。必要なら先頭の0.5秒~1秒程度フェードイン処理を掛ける。

先頭が決まったら終了箇所のアタリを付ける。先頭から10秒から30秒ぐらいが目安かな?アタリが付いたら、そこから最後までを切り取る。終了予定箇所をクリックして、リピートインジケーターの最後を曲の長さ以上(10分とか)にすると簡単に範囲選択が可能です。必要なら最後にフェードアウト処理を掛ける。

名前を付けて保存して、元となるWAVEファイルの完成。

手順2、mmf形式に変換

SSC-MA3-SMAFをインストール後、えせ着を起動。4bitADPCM / サンプリング周波数 24KHzで変換を行う。

この手順は携帯動画変換君で携帯用に変換しても良いみたい?

手順3、ファイル転送

偽装着うたエディタを起動して、作成したmmfファイルを放り込む。転送ボタンを押してマイクロSDに転送。

携帯にマイクロSDを差し、呼び出し音などに登録すれば作業完了です。