故人献金問題が『5年で2億3千万円の匿名献金』に発展

ニュース,政治

 会計実務担当の公設秘書が鳩山氏個人から預かっていた金を同団体の収入が不足した際などの補てんに充て、個人献金による収入を装っていた。
(中略)
 秘書は「寄付をお願いすれば相当の方はしていただけたと思うが、そのような仕事を怠っていた」と説明し、個人献金を集めた実績を水増しする目的で虚偽記載をしたことを示唆しているという。 
 鳩山氏は「会計を任せていたのは長きにわたって私に尽くしてくれた秘書。私への献金があまりに少なかったので、それが分かったら大変だという思いがあったと推測している」と述べた。

引用元:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090701k0000m010103000c.html

ほう?少ないってコレが?

03-07kenkin

故人献金関連情報まとめ」によると、この話題はテレビでは15秒程度しか放送されなかったらしい。テレビと新聞だけじゃ情報が足りなくなる典型例だな。

で、余りの往生際の悪さに業を煮やしたのか、コンボで新しい問題が掘り出されたみたい。

 民主党の鳩山由紀夫代表の政治資金管理団体「友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書で、5万円以下などの条件を満たす匿名の個人献金の総額が、03~07年の5年間で計2億3千万円に上り、国会議員のなかで突出して多いことがわかった。

引用元:http://www.asahi.com/politics/update/0701/TKY200906300349.html

自分でも確認したい人は、平成19年の「政治資金収支報告書及び政党交付金使途等報告書公開」から「友愛政経懇話会」の(その7)を見てみて。

「その他の寄附:\27,791,000、合計:\55,146,000」とあり、匿名の個人献金の総額が年間2千7百万円というのが確認できるはず。もう一回、分かりやすいように図を出しとく。誰が異常なのか一目瞭然だ。

03-07kenkin

これも「鳩山氏個人から預かっていた金を補てん」してたんだとしたら、2億3千万円もの大金をコッソリ補填してたのかな?一体そのお金はどこから出てきたの?

まさか怪しいトコロから貰ったお金を一旦個人の口座にプールして、それを匿名の個人献金として処理したワケじゃないよね?

それじゃマネーロンダリングになっちゃうものね。まさかそんなワケないよね。