王配ってナニ?

豆知識

フラフラしてたら『王配』なる単語を見かけたが、意味が分からなかったのでWikipediaで調べてみた。

王配(おうはい)は、一般に女王の配偶者のこと。王婿(おうせい)とも言う。英語ではprince consort(ただし、この語は女帝(empress regnant)の配偶者(皇配)も含む)またはking consortという。

読んで意味は分かったが、なぜ知らない単語なんだろう?と思ったら、そこまで言及してあった。

『中国や日本では配偶者がいる女性が皇帝や天皇として即位した例がないこともあり、これらに対応した適切な訳語が存在しない』んだそうだ。なるほどな~。


参考リンク:王配 – Wikipedia