R-TYPE Dimensions「波動砲の鬼」解除

XBLA,xbox

R-TYPE FINAL オリジナル・サウンド・トラックス

XboxライブアーケードのR-TYPE Dimensionsで、実績「波動砲の鬼」を解除したよ。

フルチャージの波動砲だけを使って死なずにステージ1をクリアする実績なんだけど、条件を達成しているはずなのにナゼか解除されなくて悩むこと数日。

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki – R-TYPE DIMENSIONS」の「リスタートを用いると、条件を満たしても解除されない模様」という一文を目にしてリアル orz 状態になったよ。いつもいつもリスタートを選んでた;; 実績が解除されないのはそのせいか;;

と言うわけで、きちんとスタート画面からチャレンジすること数回、ようやく「波動砲の鬼」を解除できました。やれやれだぜ。

ついでに「隠された生命体」、「一網打尽」、「レスキューパイロット」も解除。残すは「バイド キラー」、「命知らず」、「バイド ハンター」となりました。

「バイド キラー」は敵30,000体を撃墜する実績。ステータスを見ると18,000を超えていたから、頑張ってればそのうち行けるかな?「バイド ハンター」は敵を全種類の撃墜する実績。これもステータスで確認できて、現在は61/64だったかな。あと3体残っているらしいけど、はて何だろうな?

1体はR-TYPE2のラスボスだとして残り2体。1の迷路面に出てくるコンテナ(?)と、2の戦艦の前に出てくるミニ戦艦かな?ニコニコの動画でも見つつ攻略を続けるか。

最後の難関になりそうなのが「命知らず」。アイテムを取らず、波動砲も撃たずに2面までクリアする実績。R-TYPEはフォースがないと別のゲームだからなぁ…ルートを確立させるのに手間取りそうだ。