XBLAの『Braid』が期間限定で値下げ中

XBLA,xbox

Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】

Xbox 360で配信中のダウンロードコンテンツが割引販売される「Deal of the Week」が始まったそうです。「Deal of the Week」の期間中は、週替わりで人気コンテンツが「今週の割引商品」として提供されるとのこと。

そして割り引きとなる第1弾は、横スクロールの2Dアクションゲーム『Braid』。通常1200MSPの商品が、3月3日までは800MSPで購入可能になっています。

さてこの『Braid』ですが、通常のアクションゲームと異なり、主人公が死ぬことが無いのが大きな特徴です。細かいコト言うと死ぬこともあるんですが、主人公が「時間を戻す」能力を持っているので、死ぬ前に「時間を戻す」と生き返るんですね。

さらにこの「時間を戻す」能力によって、ただのアクションゲームではない奥深いパズルゲームの様相を呈してきます。なぜかというと「時間を戻す」能力は全てが戻るのではなく、戻るモノと戻らないモノがあるんです。


例えば脱出に使う「カギ」は時間が戻りません。だから主人公が「カギ」を手に持つと、時間を戻しても手に持ったままです。

この性質を利用すると「落ちたら戻ってこれない深い穴の中に底にあるカギ」が、「落ちてカギを持ってから時間を戻す」ことによって穴の外に取り出せるんです。うーん、ちょっと言葉だと分かりにくいかな?

参考までに良くできた紹介動画を張っておくので、興味があればご覧下さいね。

このパズル要素が素晴らしく良くできていることに加え、水彩画を思わせる芸術性の高いグラフィックと、穏やかながらも質の高いBGMが相まって、『Braid』は各所で非常に高い評価を勝ち取っています。

例えば「海外レビューハイスコア 『Braid』 (XBLA) – Game*Spark」の海外ゲームレビューのまとめを見ると、10点満点で10点/10点/9.5点/9点/8.8点。このスコアはXboxライブアーケードでの最高得点であり、『Braid』の面白さを証明する形になっています。

このゲームの唯一の悪い点が「他のダウンロードゲームに比べて価格が高い」コトだったんですが、それが割り引きになっている今なら、このゲームを買わない理由がありません。そんなわけで我が家でも光の速さで購入しておきました :-)

残念ながら「Deal of the Week」が適用されるのはXbox LIVE ゴールド メンバーシップ限定となりますが、シルバーの方もこの機会にゴールドメンバーになるのも良いかも知れませんね。ゴールドメンバーの会員権はまとめ買いした方が安上がりなので、12ヶ月分のプリペイドカードの購入をお勧めします。

まだヘッドセットを持っていないなら、ヘッドセットとボンバーマンLiveが付いてくる「XboxLive プレミアムゴールドパック Bomberman Liveエディション」[AA]がお勧めです。

ヘッドセットが不要なら「Xbox Live 12ヶ月+1ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード」[AA]が最安値になっています。ぜひ「Deal of the Week」の期間中にお買い求め下さい :-)