ガス放出デーで休み とか(2009/02/20の雑記)

Candy Dulfer,日記

ガスコンなる薬を飲んだら、ガスを出したくて貯まらなくなるんだね。そんな感じでお休み。

BLUE NOTE :CANDY DULFER with special guest SHEILA E.。ブルーノートでキャンディー・ダルファーの来日公演が決定!これはワクテカせざるを得ない。

Buddy Rich (rare!) drum solo‐ニコニコ動画(ββ)。ドラムソロが「聴ける」なんて思いもしなかった。バディ・リッチってスゴイ人なんだな~。思わずCDを2枚も衝動買いしちゃった。

Blu-ray版「AKIRA」で体験する24bit/192kHzサラウンドの衝撃。「AKIRA」のBlu-ray版では、アニメとしては世界で始めて24bit/192kHzのDolby TrueHD 5.1chを収録したんだってさ。分かりやすく言うと超高音質ってコトで、今後はオーディオマニアにもBDが普及していくのではないかと予想。

たとえばKen Hirai Live Tour 2008 FAKIN’ POP[AA]のBlu-ray版は、LPCM ステレオ24/96に加えDolby True HD 5.1chの24/96が収録されているらしい。これは良いデモ用ソフト!と言うことで、ヨドバシの試聴コーナーで使われてるんだよね。これをぜひ我が家でも見たいと思う音楽ファンは多かろう?

ダークナイト[AA]もBD版で見直したいし、そろそろBDプレーヤーが欲しいなぁ

BDにも興味津々だけど、「AKIRA」のBlu-ray版試写会が行われたのがパイオニアの試聴室「STUDIO HINOKI」だってことにも超反応。次に「STUDIO HINOKI」に行くときはBD版アキラを持ち込んで、超高音質サラウンドを体験させてもらおうっと。