攻殻S.A.C 第3話「ささやかな反乱」視聴

攻殻

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 02 [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXの第3話「ささやかな反乱」を見たよ。

あらすじ。アンドロイドの自殺事件が同時多発的に発生。調査によりウイルスを用いた故意の犯行と分かったが、ウイルスには奇妙な保護コードが設定されていた。逃げる犯人と同伴するアンドロイド。はたして「人形」は優しさを持ち得るのか?

3話目にして難しいのを持ってきたな。攻殻っぽくて好きだけど、そろそろ理解が追いつかない人も出てきそうだ。アンドロイドだから魂は持たないはずだけど、魂にこだわらずに接すればアンドロイドも「タマシイ」を持ち得ると認識して構わないのか?マクロに見れば世界の全てが個人の認識の上に成り立つわけだし、本人がそう思いたいならアンドロイドも伴侶たり得るのかも知れない。

素子の「マッチョよね。気に入らないわ。」の発言のくだりと、バトーとトグサの掛け合い漫才、それにジェリの反乱が見所かな?ジュリの最後の一言「ご免なさい、本当に愛してた。」は少佐が見せた優しさなのか?

「小さい頃、上手く義体が使えず大事にしていた人形を握りつぶして泣いた事があったわ。」と告白する少佐も見逃せない。これ、オープニングで少佐が見る「悪夢」だよね。


参考リンク:第3話「ささやかな反乱 ANDROID AND I」Production I.G [作品詳細]
参考リンク:第3話 ささやかな反乱 ANDROID AND I : CMSB