攻殻S.A.C 第2話「暴走の証明」視聴

攻殻

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1 [DVD]

攻殻S.A.C 第2話「暴走の証明」を見たよ。

あらすじ。剣菱重工で極秘開発中だった新型多脚戦車が原因不明の暴走。正式採用を決めかけていた軍は、表だった介入を回避するために公安9課に出動を要請する。果たして9課メンバーとタチコマで、新型の軍用多脚戦車を食い止められるのか?また何かを目指してひた走る戦車の目的地は一体どこなのか?

9課の対外的ポジションが示される第2話。シナリオベースはエホバの商人の輸血拒否問題だね。恐らく2030年になっても宗教的制限ってのは残ってるんだろうな。細かな見所はサイトーの鷹の目の映像表現と、タチコマの活躍シーンかな。

ひとつ気になったのは少佐が「我々は攻殻機動隊だ。」と名乗るシーン。「攻殻機動隊」は公安9課を指す通称じゃねぇの?機動隊(?)に向かって所属を名乗るなら「公安9課だ。」って告げるよね?ま、視聴者向けの説明セリフなんだろうな。


参考リンク:第2話「暴走の証明 TESTATION」Production I.G [作品詳細]
参考リンク:第2話 暴走の証明 TESTATION : CMSB
参考リンク:輸血拒否 – Wikipedia