「うごメモはてな」で任天堂と「はてな」が協業

DS,ネット

ニンテンドーDSi ブラック

任天堂株式会社(京都市南区;社長 岩田聡)は、ニンテンドーDSi本体向けに12月24日より当社が無料配信する「うごくメモ帳」ソフトを利用した無償のネットサービスに関して、Webサービスの分野で業界をリードする株式会社はてな(京都市中京区;代表取締役 近藤淳也)と協業することになりましたので、お知らせいたします。

「うごメモはてな」とは、ニンテンドーDSiの無料ソフト、ニンテンドーDSiウェア「うごくメモ帳」を使って描かれた作品を閲覧できるサービスです。作品についてコメントを書いたり、☆を付けあったりして楽しめます。

任天堂のニュースリリース画面右上にいるマリオさんはスーツを着てるんだな。

そんな与太話はさておき。ニンテンドーDSi向けに12月24日より無料配信される「うごくメモ帳」では、動くメモを作れるそうです。その後DSiで書いた「うごメモ」を「はてな」にアップロード、はてな住民による自主的な通報制度をくぐり抜け、「問題ない」と判断されたモノだけがDSiからダウンロード出来るようになるらしいです。この逆フィルターの考え方は面白いなぁ。

「うごメモ」はダウンロードして見るだけではなく、追加で別の人が加工できるようになっているそうです。人がつくった作品に音や絵、文字をくっつけて「共作」することが出来るそうですよ。どんな共作が出来るのか、今から楽しみだなぁ。

そんなわけでおいらもDSiが欲しくなったので、キャンペーンページにトラックバックしてDSiを当てようって魂胆です。キャンペーン用に「うごメモ」で作られた動画を張っておきますね。

参考リンク:うごメモはてな – メモからはじまる新しいコミュニケーション! [はてな]

参考リンク:ニュースリリース:2008年12月18日 [任天堂]

参考リンク:Touch-DS.jp – 社長が訊く『ニンテンドーDSi』