iPod nano 4th、クリックホイール操作のコツ

iPod

Apple iPod nano 8GB

購入以来、どうにもnanoのクリックホイールに慣れなくて、思ったように操作ができずにイライラしてたんよ。だけど最近ようやくスムーズに動かすコツが分かったので、これは大々的に世間に発表すべき!と思い立ち、本日この場をお借りして公表させて頂く運びとなりました。

コツはね。指の腹ではなくヘリを使うこと。ホイールに対して線で接するイメージ。

いやうん、それだけなんだけどさ。おいらはボタンを押すのと同じ感覚でホイールを操作してたんだけど、どうもそれだとうまく動かないのよ。ある日ふと思いついて「面接点」から「線接点」に切り替えたら、とたんに思い通りに動かせるようになりました。

肌質とか指の太さとか色々あるだろうから、全ての人がこれで解決するとは思えないんだけど。「思ったところより行きすぎる」とか「思ったところで指を離すと一個戻る」なんて人は、指のフチを使った操作を試してみてください。