LDRのShift+Ctrlを無効にするグリモン

Firefox

Greasemonkeyスクリプティング TIPS&SAMPLES

Firefox上でCtrl+Shift+αな操作をすると、livedoor Readerの次のフィードに移ることがあって不思議に思ってたのね。

色んなGreasemonkey Scriptを入れてるから、どれかが悪さしてるのかな~と思って調べてみたら、実は公式キーボードショートカットで「Shift+Ctrl」を次のフィードに割当ててるのな。Shift+CtrlってWindows標準のショートカットにも含まれてるから、ぶっちゃけウザイ割り当て。

そんなわけでアチコチの情報を寄せ集め、livedoor ReaderのShift、Ctrl、Enter系のショートカットキーを無効にするGreasemonkey Scriptを書いてみました。初めてのスクリプトだから何か間違っていそうだけど、自分用のメモ書きだと思って大目に見てね。

ダウンロード:LDR SHIFT+CTRL key is invalidated. for Greasemonkey [userscripts.org]