コメントスパム、20万件達成!

SPAM,WordPress

ネット限定恋愛革命 スパムメール大賞

WordPressの管理画面に輝く「Akismet は 200,515 件のコメントスパムからあなたのサイトを保護しました。」の文字で、スパム20万件越え達成を確認しました。スパマーの皆さん、いつも応援ありがとうございます!

今年2月に10万件を達成してるから、8ヶ月で10万件のコメントがあったわけか。これがSPAMじゃなきゃ、超大人気ブログなんだけどな。

Akismetのステータス画面から、スパム受信数を示すテーブルを引っ張ってきた。「Spam detected」が受信したスパムの件数、「Ham detected」は正常なコメントの件数。ただし「Ham detected」も実はほとんどスパムで、画像認証に引っかかって落とされてるんだよね。画像認証で5万件は引っかかってるから、実際は25万件のスパムが来てるみたい。ボットネットって怖いな~。

  Spam detected Ham detected Missed spam False positives
2008-10 3,023 1,826 0 1
2008-09 3,758 2,288 0 0
2008-08 5,974 2,361 0 0
2008-07 16,115 744 4 0
2008-06 10,503 1,643 6 0
2008-05 17,633 3,554 5 5
2008-04 23,249 4,169 3 0
2008-03 18,622 9,605 0 7
2008-02 38,106 21,479 0 1
2008-01 20 11 0 0
2007-12 11 15 1 1
2007-11 207 21 0 1
2007-10 607 115 1 7
2007-09 175 63 2 11
2007-08 5 20 0 4