FinePix F100fd用にSanDiskの4GB SDHCカード購入

F100

SanDisk UltraII SDHCカード 4GB 転送速度15MB/Sec SDSDH-004G-J61

SanDiskの4GB SDHCカードを買ってきたよ。FinePix F100用メモリカードとして使います。ヨドバシ町田のセール品で4,180円、15%ポイント還元で627ポイントがつきました。

F100にはF30用の1GB xDを使い回すつもりでいたけど、12M FINEで記録すると200枚ちょっとしか保存できないのね。イベント時には200枚ぐらい軽く撮るし、ついでに動画を撮ったら確実に容量不足になる。容量不足に怯えながら過ごす人生には耐えられないので、さっくり4GBを買ってきたってワケさ。

迷ったのは容量とメーカー。まず容量のハナシなんだけど、2GB SDにするか4GB SDHCにするかが難しい。SDカードならWiiで使えるのが魅力的だったけど、最近は写真閲覧にもApple TVを使っているので、Wiiにデジカメのカードを指して使うことは無さそうなんだよな。それならコストパフォーマンスが良いSDHC 4GBが良かろうという判断。

あとはどのメーカーを買うかが問題。「SDHCメモリーカード 4GB メーカー問わず」なら千円で買えるんだけど、F100ってメモリカードの相性問題と思われる不具合のハナシが少なくないんだよね。数千円を惜しんで「大切な思い出」をロストするのは悲しすぎるし、安心代ということで富士フイルム推奨のSanDiskを買ってきました。

さっそくF100で使ってるけど、当たり前のように正常動作。12M FINEで800枚も撮れるし、思う存分撮りまくっても一杯になることは無さそうだ。記録時間は微妙に短縮されたのかな?あんまり違いが分かんないな。パソコンへコピーするときに差が出るかな?

参考リンク:FUJIFILM | サポート&ダウンロード | 互換性情報 | デジタルカメラ関連 | FinePixシリーズ | FinePix F100fd