暗号技術入門、読了

読書

暗号技術入門-秘密の国のアリス

読んでると眠くなるので時間が掛かったが、なんとか最後まで読み終わった。

暗号に関する基本概念から「RSA」や「SSL/TLS」など最近の技術までを、丁寧に分かりやすく説明してくれています。難しい概念・用語のオンパレードなのに、スンナリと理解させてくれる文章力には脱帽。これだけ表現が上手なエンジニアって他にはちょっといないよね。随所に挿入された図も適切だし、息抜き的に出てくるクイズも理解度を確認できる良い目安になる。いやー、こういうレベルのドキュメントを書けるようになりたいモンです。

オイラみたいなエンジニアの端くれで、色んな言葉の意味を理解した方が便利って人にお勧めできます。普通にプログラマなレベルにあれば、容易に暗号技術を理解できるでしょう。ちょっと暗号に興味があるって人でも、ゆっくり読んでいけば大丈夫。本当に文章がうまいので、一歩一歩進んでいけば最後まで理解できると思いますよ。

厚くて重たいので外出先で気軽に読めないのが難点かな。自宅でノンビリ読み進めましょうね。