Gears of War、Hardcoreレベルをクリア

Gears of War,xbox

デッドライジング・ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナダブルパック【CEROレーティング「Z」】

Gears of War(GoW)の通常レベル「Hardcore」をクリアしたよ。バンバン敵が出現するエリアで苦戦することはあったけど、何度もチャレンジして何とか乗り切った。どちらかというと雑魚的大量エリアが難しくて、最後のボスなんかはヒョヒョイだったよ。

全体的な攻略の指針としては、少しずつ制圧エリアを広げること、適切な武器を選択すること、ローカストホールを素早く塞ぐことかな。

まず「少しずつ制圧エリアを広げること」だけど、「Hardcore」レベルだと複数の敵に近寄られたら、もう勝ち目が無いと思って良い。だから遠距離で撃ち合って、少しずつ倒していくのがベスト。こちらに向かってきそうな敵から優先して狙っていき、近づいてきたら足を狙ってその場ダウンを奪うのが良いみたいです。

それでも突っ込んでくる敵がいたら、素早くショットガンに持ち替えて近接戦闘に切り替え。ショットガンの銃口を素早く目標に向け、その後はなるべく銃口を固定。上下はいじらず旋回も控えめにして、前後左右の歩きで目標を捕らえるようにすると良く当たるようです。

上記にも係わるんだけど「適切な武器選択」ってのも大事だった。基本的に直前に落ちている武器が有効みたいで、スナイパーライフルやトルクボウ、ロケットランチャーなどの汎用性に欠ける武器も、場面を選んで使えば絶大な効果を発揮することが分かりました。2Fからスナイパーライフルを使うシーンは特に面白かったな。

そしてもっとも大事なのがローカストホール対策だね。穴があくと同時にグレネードを投下できれば、敵の出現量が大幅に減って、簡単にエリアを制圧することができます。逆にうまく穴を塞げないと、物量や弾数で押し負けることが多々ありました。出現位置を把握して、効果的にグレネードを投下できるよう陣取ることが大事です。

こんな感じで無事に「Hardcore」をクリアしました。実績も410となり、平均実績点数は超えたみたい。引き続き最上級レベルの「Insane」に挑戦するつもりだけど、Hardcoreの苦労具合を考えると苦戦しそうな感じです。