Portable Firefoxの起動画面(スプラッシュ表示)を非表示にする

Firefox,ソフトウェア

できるポケット+ Firefox Mozilla Firefox 3対応 (できるポケット+)

いつも持ち歩いているUSBメモリには、Portable Firefoxが入れてある。出先でヒョイッと使えて便利なんだけど、立ち上げ時にスプラッシュスクリーンが表示されてウザイ。

非表示にしようとオプション画面を探すも設定が見あたらず、はてどうするのかとGoogleさんにお伺いを立てたら「moewe – PortableApps.comで配布しているツールの起動スプラッシュを消す」で詳しく説明されていたよ。

作業自体は難しいことはなく、iniファイルをコピーして、そのファイルを1箇所書き換えるだけ。具体的にはこんな感じ。

  1. インストールしたフォルダから辿って"\Other\FirefoxPortableSource\FirefoxPortable.ini"を見つけ、インストールフォルダ(FirefoxPortable.exeがあるフォルダ)にコピーする。
  2. コピーしたiniファイルを開き、"DisableSplashScreen"設定を"true"に変更する。書き換え後の該当行は"DisableSplashScreen=true"となる。

これで無事にスプラッシュが消えました。お陰でソーッと立ち上がるので、アレでナニな時にも便利かも。ついでに他のportable系アプリでも、"Firefox"の部分を差し替えて考えるだけで、この方法でスプラッシュを非表示にできるみたいですよ。