モバイル コンテンツ向け AdSense導入

AdSense,WordPress

SEM:検索連動型キーワード広告 Googleアドワーズ&Overtureスポンサードサーチ対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。

ktai Styleを導入して携帯サイト度が強まりまくったので、ついでにモバイルコンテンツ向けAdSenseも導入してみたよ。ずいぶん前にモバイルコンテンツ向けAdSenseがスタートした当初にもチャレンジしたけど、うまく動かなくて挫折してたんだよね。

だけど今回は予想GUYにスンナリ風味。AdSense設定の「モバイル コンテンツ向け AdSense」→「広告ユニット」選択→「広告スタイル」選択→「広告チャネル」選択→「PHP」を選択し、払い出されたコードを貼り付けた。これだけだと「google_set_screen_res();」がエラーを吐くようなので、何事もなかったかのように該当行をコメントアウト。

    :
$google_dt = time();
//google_set_screen_res();
    :

この作業はxreaだから必要なのか、いったい何をコメントアウトしたのか、オイラには良く分からない。だけどとにかくこれで動くようになった。

その後は表示箇所の調整。どこに貼り付けるかが悩ましいところだけど、おいらはktai styleのindex.php、single.phpを編集して、本文表示直後に表示されるようにしてみました。表示位置の調整は「User Agent Switcher」でUA偽装すれば意外と簡単に出来ると思うよ。

無事に動くようになったので、AdSense管理画面から成果を確認中。まだ数日しか様子を見てないけど、毎日2,000PVから3,000PVぐらいはあるみたい。クリック率も1%前後は確保できてるので、頑張った見返りは大きいです。このペースならGoogleさんから毎月お小遣いをもらえるかも!?

参考リンク:WordPress Plugins/JSeries ≫ Ktai Style (携帯対応プラグイン)

参考リンク:User Agent Switcher :: Firefox Add-ons