登山初心者が富士登山用に準備した持ち物・装備品・服装

富士山,登山

富士山に持っていったモノをまとめてみたよ。各種ネット上の情報を参考に、カバンに入るだけもっていきました。下のほうで持っていったほうが良かった物もまとめておくよ。

持っていったもの

ザック
最低でも30リットルぐらい必要だと思う。
ザックカバー
雨が降った時に、カバンがビショビショになったら困るでしょ?アウトドアショップで3千円ぐらいのを買ってきた。
シューズ
雨対策で防水、砂利対策で足首ぐらいまである奴。富士山用に8千円ぐらいのトレッキングシューズを買った。
軍手
岩場で手をつくので必須。防寒にもなる。2枚ぐらい持っていくと良いと思う。
帽子
首筋の日光も防げる物がいいと思う。アウトドアショップで3千円ぐらいの登山帽を買った。
帽子止め
風が強いので帽子を飛ばされかねない。アウトドアショップで800円のを買ってきた
雨具
防寒具としても活躍した。必ず上下セパレートタイプが必要。横から下から雨が降ってくるので、ポンチョタイプだとビショ濡れになる。出来れば透湿タイプが良い。バイク用に5千円ぐらいで買ったカッパを持っていった。
ヴァームウォーター2本
飲料水。スポーツドリンクなら何でも良いと思う。足りなくなったら山小屋で買うつもりだった。あまり汗をかかなかったので2本で足りた。
ウイダーinゼリー2本
食事その1。手軽に取れて非常に良かった。お勧め。
菓子パン3個
食事その2。カバンの中で潰れてペシャンコになった。正直失敗した。軽くて潰れなくて元気が出るものが良いと思う。
おにぎり3個
食事その3。同じくペシャンコになって失敗した。
飴、キャラメル
行動食。歩きながら食べられる物。常に何かポケットに忍ばせておくと良い。
ヘッドライト
義兄からの借り物。行動予定によっては不要だけど、あると心強い。換えの電池を忘れずに。
タオル
主に汗拭き用。2枚ぐらいあると良いかも。
トイレットペーパー
トイレに紙がないと聞いていたので持っていったけど、ちゃんと置いてあった。それは別にしても食器拭きなどに使えるので、数十センチ持っていくと良いとおもう。
ウィンドブレーカー
風をさえぎり寒さをしのぐ物。10℃~15℃に耐えられる装備を想定せよ。
ユニクロのダウンジャケット
頂上付近で着るもの。8月中旬なのに0℃前後だったから油断するな。0℃~10℃を想定せよ。
絆創膏3枚
使わなかったけど、念のため持っていった。
健康保険証
使わなかったけど、念のため持っていった。
単三電池6本
ヘッドライト用に3本。GPS用に2本。予備1本。
デジカメ
天気がよければ写真の一枚も取りたいよね。
GPS-CS1K(キット)
GPSロガー。普通の人は必要ありません。
現金
2万円持っていった。ビニールに包むなど、濡れない工夫があると良いかも。出来るだけ財布の中身を減らしたほうが良いと思う。

服装

綿のシャツ
失敗。濡れた後に乾かなくて苦労した。化繊の衣類が乾きやすくて良いらしい。
柔らかチノパン
ジーンズは動きにくい上に、濡れると乾かないのでダメらしい。足が動かしやすく、速乾性が高い物が良いみたい。
ユニクロのドライTシャツ
機能性シャツなら何でも良いけど、ユニクロのドライ製品は安くて手軽なのでお勧め。
普通のパンツ
いつも履いてるの。
靴下2枚重ね
少し厚めのを履いて、その上に薄手のを履いた。2枚重ねにすると防寒、靴擦れ防止、怪我防止、クッションの点で有利。

持って行った方が良かったモノ

飲む以外に、洗ったり消毒したりに活用できる。
着替え
今回の最大の失敗。濡れた衣装を着替えないと、あっという間に体が冷えていく。長袖Tシャツも余分に持っていけばよかったな。
防水手袋
軍手は雨天時に不利。濡れた手袋のまま風に吹かれると、冷えて凍傷になりかねない。
フリース
夏場なので売ってなかった。軽くて暖かいので、あると便利。
サングラスかゴーグル
風で砂利が飛び交うので、目をガードする物が欲しかった。
ウェットティッシュ
手を拭いたりと色々と活用しそう。
日焼け止め
うっかり忘れた。天候によっては激しく日焼けすると思うので、忘れずに塗ったほうが良いよ。
ビニール袋
ゴミ袋やら防水やらで、活用法は無限大。軽いし何枚か折りたたんで持っていくと良いかも。

防水、防寒対策はしっかりと。天気予報が晴れでも、富士山頂は暴雨かも知れないよ。「かならず雨が降る」と想定して準備した方が良いと思います。