雷で不通になったネットが復活した

無線LAN

BUFFALO WHR-G54S/U 無線LAN

結論から言うと、原因は無線LANルーターだった。

ネットが使えなくなったのは、落雷でマンション共用部が停電した日から。だからBフレッツの共用VDSL部分が壊れたのかと思いこんでたけど、3日経っても復活しないのはおかしい。これは共用部の問題じゃなくて我が家の問題か?

切り分けるために中間の無線LANルーターを外し、Bフレッツモデムとノートパソコンを直結して接続テスト。大事にフレッツ接続ツールCDを取っておいて良かった。ノートにPPPoEを喋らせると、無事に外に出られる。モデムは正常なようだし、これはルーターが犯人か?

ルーターの設定を見直すも特におかしい所も見当たらず。これはルーター本体が逝ってしまったか?買い替えも覚悟しつつ、駄目元でルーターを初期化。これで外に出られるようになった!その後はAOSSでサクサク設定しなおして、無事にネットワーク環境が復活。

復活したのは良いけれど、なぜルーターが不調になったのか分からない。やっぱり雷が原因なのかな?念のため電話周りはサージプロテクタ付きのコンセントを使ってたんだけど、安物だから効果がなかった?