品川アクアスタジアムに行ってきた

水族館

品川アクアスタジアム

引き続き夏休み家族サービス企画続行中。本日は品川アクアスタジアムにやってきました!事前の情報収集では「イルカとアシカがメインで、他は10分で見終わる」と聞いてたけど中々どうして、狭いスペースで頑張っていましたよ。

イルカとアシカのショーは1時間おきに行われ、それぞれ20分程度のショーが行われていました。事前の席取りも考慮するとショーに掛ける時間が30分程度必要で、意外に他を見て回る時間が取れません。「イルカ場所取り→イルカショー→20分水槽観覧→アシカ場所取り→アシカショー→残りの水槽」みたい感じで、余裕で2時間は掛かると思います。どこぞの書き込みで見かけた「10分で水槽を見終わっちゃう」ような人は、水族館に来るべき属性を備えてないと考えるべきでしょう。

イルカショー・アシカショーは、共に頑張ってる感があって楽しめました。そりゃでかい水槽、広い空間でザッパンザッパンやったほうが爽快ですけど、あの空間でこれだけ演出しているのは評価に値すると思います。一般水槽は他で見かけるものが多かったけど、ノコギリエイ(ソーフィッシュ)が珍しかったかな。グリーン・ソーフィッシュは世界で唯一の展示らしいですよ。

総合評価としては家族で来るにはお勧めできず、カップルが夕方過ぎに立ち寄るならアリかな?値段と規模を考えると、普通にお金を払って見に来る水族館ではありません。ツアーのセットなんかならギリセーフかな。夜遅くまでやっているので、カップルがディナー前に立ち寄るのはアリかなと思うけど、少ないお小遣いでやってきた高校生カップルだと奢る彼氏が涙目になりそうな予感。

あーあと、ガチャガチャで出てくる水族館フィギアの出来が悪くて萎えた。ホゾの精度が悪すぎて、軽く触れただけで崩れちゃう。しながわ水族館の水族館フィギアは海洋堂製で素晴らしく良い出来だったので、全国の水族館関係者はぜひ海洋堂にオファーを出していただきたい。行くたびにおいらが3個ぐらい買って帰るから、どうかお願いします。

参考リンク:エプソン品川アクアスタジアム

参考リンク:ノコギリエイ – Wikipedia